映画〈2005/11月~2007/5月〉おススメ映画バックナンバー 2005.11~2007.5 ★ ★ ★ ★ 2007/5/7のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 王と鳥 スタンダード版 思い切りブラックなダンタジー・アニメなのだが 何故か悪を憎みきれない… ジブリの巨匠達に影響を思い切り与えたこの作品は観るべし! →「王と鳥」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/5/6のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 「スパイダーマン3」オリジナル・サウンドトラック 揺れ動くダメダメヒーローの心や妬みの心に食らいつくヴェノム。 親父と親友、親友の彼女との関係に揺れ動く単細胞ニュー・ゴブリン。 絶頂から真っ逆さまのヒロインの心中に気付かぬ独りよがりなヒーローに 立ち塞がるサンドマンには思いもよらぬ真実が… →「スパイダーマン3」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/4/1のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ トンマッコルへようこそ 人間の愚かさと笑顔の力強さを教えてくれる韓国の戦争ファンタジー作品。 美しく印象的なシーンにジブリアニメの影響を色濃く感じる。 →「トンマッコルへようこそ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/4/1のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ サントラ/マリー・アントワネット 好き嫌いは分かれるだろうが、ワタシ好みの豪華なB級パロディ作品。 ソフィア節の真骨頂♪ →「マリー・アントワネット」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/9/18のダメダメ映画 ★ ★ ★ ★ 東京ゾンビ 悪趣味満点、ゆるさ満点、何と行ってもテンポの悪さ満点!!! アフロとハゲヅラが柔術で戦うゾンビもののパロディ作品。 →「東京ゾンビ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/9/18のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ バス男 超脱力系のスローでゆる~いB級青春学園コメディ♪ 邦題は内容と関係なく、あやかりもん… →「バス男」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/9/17のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 電車男 スタンダード・エディション 何だか憎めない初々しさがいい! もう解説の必要もないオタク青年とお嬢様系美女の純愛ストーリー →「電車男」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/9/8のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ふたりの5つの分かれ路 オゾン作品としてはもの足りないが、 何でも無い物語がちょっとしたミステリーになっている。 やっぱり女は強くて怖い… →「ふたりの5つの分かれ路」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/8/18のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ グエムル(漢江の怪物)オリジナル・サウンドトラック 勢い満点!毒も満点!小市民満点!な怪獣映画!! まさかこんな内容だとは思いもしなかった!!! →「グエムル ―漢江(ハンガン)の怪物―」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/8/5のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 「ゲド戦記」オリジナルサウンドトラック もはや原作の『ゲド戦記』とは違った作品だが スタジオジブリの作品としては新鮮で普通に面白かった! →「ゲド戦記」レビュー:1 なんだ…普通に面白いじゃん! →「ゲド戦記」レビュー:2 『ゲド戦記』ではなく『アレン戦記』? ★ ★ ★ ★ 2006/7/6のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ナイロビの蜂 オリジナル・サウンドトラック 蜂ってそういう事だったのだ… アフリカ大陸でのエイズ問題の陰にある人権に関わる陰謀と夫婦愛。 サスペンスタッチで描かれているのでどんどん引き込まれた。 →「ナイロビの蜂」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/7/3のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 映画「バッシング」エンディングテーマ 寒かったころ 小林政広監督の真骨頂?エンターテイメント性はゼロ! 極めてドキュメントタッチで描かれた、重いテーマだがなかなか見応えのある作品。 →「バッシング」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/5/13のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 「ブロークン・フラワーズ」オリジナル・サウンドトラック 最初から最後までジム・ジャームッシュ節全開! 可笑しくももの悲しい?とある男の人生をふりかえる、過去の女性を訪ねる旅とは…! →「ブロークン・フラワーズ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/5/6の人によってはおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ぼくを葬る オゾンさんどこへゆくの?と思った今度はこっちだったのね…。 ある日突然宣告され決定しなければならない自己の死に様。 →「ぼくを葬る」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/4/15の人によってはおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ショーン・オブ・ザ・デッド こんなゆるいゾンビ映画でいいのか??? いいんです。ブラック・ユーモアたっぷりだけど、ちゃんとゾンビ映画です!!! →「ショーン・オブ・ザ・デッド」 ★ ★ ★ ★ 2006/3/19の人によってはおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ソウ2 「ソウ SAW」の続編としては及第点!!! ジグソウのクールな眼差しと相変わらずの痛~いゲームにはクラクラ…。 →「ソウ2」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/3/18の人によってはおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ミート・オブ・ザ・デッド BSEネタのアイルランドの農村を舞台にしたゾンビもの♪ もちろん痛いシーンは多いけれど、思いっきりつっこみ入れながら楽しもう!!! →「ミート・オブ・ザ・デッド」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/3/12のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ティム・バートンのコープスブライド 特別版 異常なまでにデフォルメされた無気味なキャラクター達によるラブ・ストーリー! 「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」に続く、 ティム・バートンの濃厚すぎるストップ・モーション・アニメーション♪ →「ティム・バートンのコープスブライド 特別版」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/3/11のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ チャーリーとチョコレート工場 特別版 毒気たっぷりこってり凝りまくりのティム・バートンワールド炸裂!! ジョニー・デップならではのウォンカの異形キャラとウンパ・ルンパが最高♪ →「チャーリーとチョコレート工場 特別版」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/3/4のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 「ナルニア国物語」第1章:ライオンと魔女 オリジナル・サウンドトラック 凝り過ぎず登場人物の感情の動きを忠心に描いているので とても好感が持てた作品! 子供にかえって鑑賞するのがおススメです!! →「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/2/25のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド スペシャル・エディション ゾンビ映画の基本がここにぎっしり濃縮されている。 モノクロなのにコワイ!!! →「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/2/19のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ マシーンヘッド この限り無くZ級に近いかんじがたまらない! マシーンさんを演じる俳優さんに座布団10枚!! →「マシーンヘッド」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/2/18のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ オープン・ウォーター うへ~いやだよ~!こんな状況!! これ観たらしばらくマリン・スポーツ出来なくなる!!! →「オープン・ウォーター」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/2/12のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 皇帝ペンギン プレミアム・エディション この映像を撮影したスタッフにまず感謝! 皇帝ペンギンの不器用で不思議な生態を観る事が出来ました!! →「皇帝ペンギン」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/2/11の人によってはおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ミュージック・フロム「拘束のドローイング9」 日本を背景にしているが、やはり濃厚かつ痛々しい映像美満載! マシュー・バーニーと真のビョーク好きにはやはり観てもらいたい。 →「拘束のドローイング9」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/2/3のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ きみに読む物語 カサベテス母子の描き出す運命的な愛の形。 歳を重ねるごとにじ~んと来そうな物語。最後にグッときました! →「きみに読む物語」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/1/30のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ スケルトン・キー ジーナ・ローランズが怖いのなんの! 閉鎖的なアメリカ南部の文化とそこに潜む歴史の暗部。 なかなか見応えありですっ! →「スケルトン・キー」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/1/29のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ペドロ・アルモドバル セレクション DVD-BOX 数々のタブーに挑戦しながら様々な愛と欲望について描く アルモドバル節はここでも炸裂!!! →「欲望の法則」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/1/26のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ドラキュラ 古典的な地味な作品ながら、コッポラさんの表現の手腕と キレキャラ揃いのキャストによってテンションの高い作品になっている! →「ドラキュラ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/1/23のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ Shall we Dance? オリジナルに忠実に作られているのにびっくり! ハリウッド版は洗練されていて素敵すぎ~ →「Shall we Dance?」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/1/17のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ある日どこかで B級ながらどうしても忘れられない ファンタステックなタイムトラベルもの。 →「ある日どこかで」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/1/16のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット 2005年の新作ロメロ・ゾンビは 武器を持って襲ってくる新人類??? →「ランド・オブ・ザ・デッド」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/1/15の人によってはおススメ映画 ★ ★ ★ ★ あゝ!一軒家プロレス 故・橋本真也氏の生真面目さが素敵♪ ソニンちゃんがかなり可愛くて、人によってはツボかも~ →「あゝ!一軒家プロレス」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/1/14のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション 記憶系の作品かと思ったらタイム・トリップ系♪ 少々荒っぽいけれどドキドキ楽しめる作品! →「バタフライ・エフェクト」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/1/7の意外とおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 恋愛寫眞 感動はしないが、初心に戻らせてくれる。 映像的にはとても美しい作品。 →「恋愛寫眞」レビュー ★ ★ ★ ★ 2006/1/5のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ オリバー! 感動の名作とまではゆかないが、なかなか奥深く子役が可愛い オーソドックスなミュージカル映画! →「オリバー!」レビュー ★ ★ ★ ★ 2005/12/23のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ バッド・エデュケーション 欲望と情熱と好奇心。ゲイの愛、絶対的な母性に対する憧れ。 監督の描く愛の形の根源がここに描かれているのかも。 →「バッド・エデュケーション」レビュー ★ ★ ★ ★ 2005/12/11の意外とおススメ映画 ★ ★ ★ ★ アンダーワールド Special Edition 浅い割には楽しめる、吸血鬼VS狼男族の アクション&ラブストーリー →「アンダーワールド」レビュー ★ ★ ★ ★ 2005/12/10のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 姉のいた夏、いない夏 革命を夢見た亡き姉の軌跡を追い、 真実を知りその幻から卒業しようとする妹の旅の物語。 →「姉のいた夏、いない夏」レビュー ★ ★ ★ ★ 2005/12/3のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ エターナル・サンシャイン 記憶を消してしまいたいほどの恋って??? 不思議で素敵なラブストーリー →「エターナル・サンシャイン」レビュー ★ ★ ★ ★ 2005/11/28のファンの方限定のおススメの映画 ★ ★ ★ ★ ノミ・ソング 実在した異形のインパクトたるや!!! 粗いが貴重な動くクラウス・ノミを観る事が出来た! →「ノミ・ソング」レビュー ★ ★ ★ ★ 2005/11/27のお下劣おバカ映画 ★ ★ ★ ★ 尻怪獣 アスラ 『アスラ~や、アスラ~♪』お下劣おバカなZ級ムービー! 苦手な方は決して読まないで下さい。 →「尻怪獣 アスラ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2005/11/26のフツーの映画 ★ ★ ★ ★ クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア 特別版 観るのは2度目ですが、やっぱりアリーヤの印象しか残らず! 頑張ったけど力及ばずといったトコロ。 →「クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア」レビュー ★ ★ ★ ★ 2005/11/25のフツーの映画 ★ ★ ★ ★ ヴァン・ヘルシング ちょっと微妙な冒険ファンタジー! 主人公よりワキになるほどキャラクター的には魅力的♪ →「ヴァン・ヘルシング」レビュー ★ ★ ★ ★ 2005/11/13のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ブッキーなキャラとマッチする音楽がたまらない ティムバートン・ワールド♪ →「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」レビュー ★ ★ ★ ★ 2005/11/12のフツーの映画 ★ ★ ★ ★ フォーガットン 評判が今一つよろしく無かったのが理解できました。 →「フォーガットン」レビュー ★ ★ ★ ★ 2005/11/6のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ネバーランド おしつけがましい感動作ではなく淡々と描くところが好感持てる。 だが、ジョニー・ディップ無しでは語れないであろう作品。 →「ネバーランド」レビュー →過去のレビュー一覧へ ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|